河内磐船駅周辺の住環境とは?不動産売却相場をご紹介

河内磐船駅周辺の住環境とは?不動産売却相場をご紹介

何らかの理由によって、不動産売却をせざるを得ない場合も、あるでしょう。
ただ不動産売却では自分の住んでいる街が全国的に見て、住みやすい場所なのか、資産価値がある地域なのかをチェックするのが大切です。
今回は、河内磐船駅周辺の住環境はどのようなものか、不動産売却における地価についてご紹介していきます。

株式会社パーフェクトホームズへのお問い合わせはこちら


河内磐船駅周辺の住環境

河内磐船駅周辺は一戸建てが多い住宅街となっていて、田んぼもあり繁華街がないため、治安が良い地域です。
のどかな雰囲気がある地域であるため、ゆったりとした地域で子育てをしたい世帯や、のんびりと過ごしたい方などには適しています。
河内磐船駅から主要駅までの所要時間は、大阪駅と梅田駅なら乗り換えなしで約35分、心斎橋駅なら乗り換え1回で約44分です。
主要駅までも比較的乗り換えも少なく、所要時間も1時間以内で行けるため、交通アクセスが良い駅です。
この駅周辺には、駅から徒歩5分以内の場所に、スーパーマーケットやコンビニなどがあり買い物も便利な場所となっています。
スーパーマーケットは、関西スーパー河内磐船店があり、夜も22時まで営業しているため残業で遅くなっても買い物ができます。
コンビニも多いわけではありませんが、駅周辺にいくつかあるため、帰りがけに少し買い物する場合にも便利です。
また、100円ショップや薬局などもあるため、医薬品や生活雑貨などを買うのにも便利です。

▼この記事も読まれています
不動産売却の流れやかかる期間を解説!売主がやることや売却活動の内容は?

不動産売却に関わる河内磐船駅周辺の地価

河内磐船駅周辺の地価の平均は、1㎡あたり12万9,500円となり1坪あたり42万8,099円で、変動率は前年よりも0.48%上昇しています。
この駅周辺で一番地価が高い地点は、1㎡あたり16万0,000円となり、一番低い地点が1㎡あたり10万1,000円です。
そしてこの地域は、1983年から地価の統計を取り始めて、過去で一番地価が高額となった年が1990年で1㎡あたり43万5,000円です。
過去で一番地価が最下位となったのは、2018年で1㎡あたり13万6,666円となり、1坪あたり45万1,790円でした。
2018年以降も地価が、上がったり下がったりを繰り返しています。
そのためこの地域の地価は、全体的に見れば、下落している傾向にあります。

▼この記事も読まれています
不動産売却前のリフォームは必要?不要?売れやすくする方法も解説

河内磐船駅周辺の住環境

まとめ

今回は、河内磐船駅周辺の住環境はどのようなものか、不動産売却における地価についてご紹介してきました。
河内磐船駅周辺は一戸建てが多い住宅街となっていて、田んぼもあり繁華街がないため、治安が良い地域です。
ただ地価は全体的にも下降傾向にあるため、資産価値はあまり期待できない地域でしょう。
枚方市の不動産のことなら株式会社パーフェクトホームズがサポートいたします。
戸建てと賃貸に特化しており、保証人の有無などの審査に不利な状況の入居審査にも柔軟に対応していますので、お気軽にお問合せください。

株式会社パーフェクトホームズへのお問い合わせはこちら


株式会社パーフェクトホームズの写真

株式会社パーフェクトホームズ メディア 担当ライター

枚方市で不動産情報をお探しでしたら、弊社にお任せください!弊社では、完全担当制のワンストップサービスでお客様をサポートします。ブログでは、賃貸物件を中心に不動産売却など様々なコンテンツをご紹介します。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

072-843-2800

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日

改田享の画像

改田享

資格:宅地建物取引主任者 賃貸不動産経営管理士 ほめ達3級

売却不動産募集中!相続した空き家も積極的に買取ります。当社は迅速・丁寧・納得査定をお約束致します。大手ではございませんので、一度にたくさんの物件は取り扱い致しません。マンツーマンでじっくりと売却したいというお客様はぜひ改田迄。お部屋探しからのご縁で将来のマイホーム購入、ご実家の売却まで携わる事ができました事も深く感謝申しあげます。末永く皆様に可愛いがっていただけますと幸いでございます。

改田享が書いた記事

関連記事

売却査定

お問い合わせ