住道駅付近の不動産売却!住環境や地価についてご紹介

住道駅付近の不動産売却!住環境や地価についてご紹介

自身が所有している不動産物件がどれくらいの価値があるが気になる方は多いでしょう。
土地の価値は周辺の環境によって左右され、最寄駅や利便性によって価格が変わります。
この記事では住道駅周辺の不動産売却をする前に知っておきたい住環境と地価についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

株式会社パーフェクトホームズへのお問い合わせはこちら


住道駅付近の不動産売却!住環境は?

住道駅はなんば駅までは30分、梅田駅や大阪駅までは15分でアクセス可能です。
どれも乗り換え一回で行けるため、交通アクセスの面は優れていると言えるでしょう。
30分いないで都市部にアクセスできますし、住道駅は快速が止まる駅ですので通勤や通学にも便利です。
住道駅周辺位はアルビ住道と呼ばれるショッピングモールがあります。
施設内にはスーパーはもちろん、飲食店も充実しているため仕事帰りの買い物もできます。
ショッピングモール以外にもスーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストアが数多く揃っているため買い物には困りません。
銀行や郵便局などの施設も近くにあるため、駅周辺で用事を済ませられます。
その他にも駅近くには大東市役所や大東市立総合文化センターなどの公共施設もあります。
公的な手続きも駅周辺で完結できる点はなど住環境面は大変魅力的でしょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却の流れやかかる期間を解説!売主がやることや売却活動の内容は?

住道駅周辺の不動産売却!地価は?

2023年の住道駅の公示地価、基準地価は1㎡あたり平均15万2235円です。
変動率だと1.89%上昇しています。
坪単価の場合、1坪あたり50万3257円でここ数年微増しています。
10年前と比較すると0.2%の上昇ですが、ここ数年の上昇率が高く注目されているエリアです。
ただし、最寄りが住道駅といっても、細かなエリアによって坪単価が大きく異なります。
もっとも坪単価が高いエリアは大東市浜町8-22で坪単価101.8万円なのに対し、低いエリアは大東市中垣内3-6-4で坪単価26.3万円です。
同じ最寄りでも坪単価に約4倍の差が出ています。
今後の土地価格においては上昇すると予想されており、10年後は10%近く上がるのではと考えられています。
コロナなどイレギュラーな状況になると土地の価格は変わりますので安心はできませんが資産価値の高いエリアです。
不動産売却のタイミング次第では収益化が望めるでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却前のリフォームは必要?不要?売れやすくする方法も解説

住道駅付近の不動産売却!住環境は?

まとめ

大阪府の住道駅は交通アクセスも良く、周辺に買い物できる施設が揃っており、かつ公共施設も揃っているエリアです。
生活する方が求めている事項は大体が揃っているエリアだと言えるでしょう。
地価は上昇傾向で、今後も上昇する見込みがありますので、不動産売却を検討している方は見定めてください。
枚方市の不動産のことなら株式会社パーフェクトホームズがサポートいたします。
戸建てと賃貸に特化しており、保証人の有無などの審査に不利な状況の入居審査にも柔軟に対応していますので、お気軽にお問合せください。

株式会社パーフェクトホームズへのお問い合わせはこちら


株式会社パーフェクトホームズの写真

株式会社パーフェクトホームズ メディア 担当ライター

枚方市で不動産情報をお探しでしたら、弊社にお任せください!弊社では、完全担当制のワンストップサービスでお客様をサポートします。ブログでは、賃貸物件を中心に不動産売却など様々なコンテンツをご紹介します。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

072-843-2800

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日

関連記事

売却査定

お問い合わせ