四条畷駅周辺の住環境とは?不動産売却相場などをご紹介

四条畷駅周辺の住環境とは?不動産売却相場などをご紹介

何らかの理由によって、自宅など不動産売却を検討されている方は、少なからずいらっしゃるでしょう。
不動産売却で誰もが考えてしまうのが、売却価格に関わる地価ですが、地価以外にも重要になる点があります。
今回は、四条畷駅周辺の住環境と不動産売却に関わる地価動向についてご紹介していきます。

株式会社パーフェクトホームズへのお問い合わせはこちら


四条畷駅周辺の住環境について

四条畷駅は学研都市線にある駅で、大東市学園町に位置している駅です。
この駅から主要駅までは、大阪駅なら乗り換えなしで約26分、京橋駅なら乗り換えなしで約13分となっていて交通アクセスの良い駅です。
また乗り換えを1回おこなえば、なんば駅や心斎橋駅などの主要駅にも比較的短い時間で行けます。
さらに駅周辺には、スーパーマーケットが多いため買い物には便利な街です。
FRESCO四条畷店やラッキー四条畷店、グルメシティ四条畷店などがあります。
ただ一番長い営業時間でも夜22時までであり、短い場合には19時で閉店してしまうため、残業などで遅くなる場合には注意が必要です。
駅から歩いて5分以内にコンビニエンスストアが数店舗あるため、帰りが遅いときはコンビニエンスストアを利用するのも良いでしょう。
また駅周辺の医療機関は、夜の20時まで診療をおこなっている学園町ヤマダ歯科クリニックや内科の藤川クリニック、すぎはら皮膚科もあり医療機関も充実しています。
少し駅から離れた場所にあるふくだクリニックは、女性の医師がいるため、女性の患者の方も安心して診療ができます。

▼この記事も読まれています
不動産売却の流れやかかる期間を解説!売主がやることや売却活動の内容は?

四条畷駅周辺の不動産売却に関わる地価

四条畷駅の2023年の地価は下記のとおりです。

●地価総平均 14万307円/㎡
●坪単価 46万3,827円/坪
●変動率 1.61%上昇
●※上記の数字は四条畷駅の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
●※参考://tochidai.info/area/shijonawate/


四条畷駅の平均の地価は、1㎡あたり14万307円であり1坪あたり46万3,827円で、変動率は+1.61%です。
この駅周辺の地価で一番高い金額は、1㎡あたり21万円で一番低い金額は、1㎡あたり10万円です。
そして、この地域の統計は1983年から取り始めており、これまで過去最高額となった年は1991年の1㎡あたり39万4,500円で1坪あたり130万4,132円でした。
一方、地価が最低額となった年は1983年で、1㎡あたり12万7,500円で1坪あたり42万1,487円でした。
この地域の地価に関して統計開始後は、地価が上昇しましたが、1991年を境にして下降傾向となっています。
2022年から上昇となっていますが、今後の地価の動向には注意が必要な地域です。

▼この記事も読まれています
不動産売却前のリフォームは必要?不要?売れやすくする方法も解説

四条畷駅周辺の住環境について

まとめ

今回は、四条畷駅周辺の住環境と不動産売却に関わる地価動向についてご紹介してきました。
この駅周辺には、スーパーマーケットが多いため買い物には便利な街で、医療機関も充実しています。
地価に関しては、2022年から上昇していますが、全体的には下降傾向にあるため、不動産売却をするタイミングに注意しましょう。
枚方市の不動産のことなら株式会社パーフェクトホームズがサポートいたします。
戸建てと賃貸に特化しており、保証人の有無などの審査に不利な状況の入居審査にも柔軟に対応していますので、お気軽にお問合せください。

株式会社パーフェクトホームズへのお問い合わせはこちら


株式会社パーフェクトホームズの写真

株式会社パーフェクトホームズ メディア 担当ライター

枚方市で不動産情報をお探しでしたら、弊社にお任せください!弊社では、完全担当制のワンストップサービスでお客様をサポートします。ブログでは、賃貸物件を中心に不動産売却など様々なコンテンツをご紹介します。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

072-843-2800

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日

関連記事

売却査定

お問い合わせ