藤阪駅周辺の住環境とは?不動産売却相場についてご紹介!

藤阪駅周辺の住環境とは?不動産売却相場についてご紹介!

何らかの理由によって、不動産売却を考えている方も、なかにはいらっしゃるでしょう。
不動産売却のときに重要になってくる点が、その不動産がある街の住環境です。
今回は、藤阪駅周辺の住環境はどのようなものか、不動産売却に関わるその周辺の地価についてご紹介していきます。

株式会社パーフェクトホームズへのお問い合わせはこちら


藤阪駅周辺の住環境

藤阪駅がある枚方市は、大阪市と京都市のほぼ中間にあり、この駅は枚方市のなかでも東南部に位置します。
藤阪駅の近くには、穂谷川が流れていたり、田んぼが多かったりと緑豊かな住宅街です。
藤阪駅から徒歩で行ける範囲に、大きな公園が2つもあり、子育て世帯の親御さんにとっても子どもと遊べる場所があり生活がしやすいです。
学研都市線のなかでも、この駅は乗降人員が少なく隣の駅の長尾駅の3分の1程度ですが、朝晩のラッシュの時間帯は混雑します。
主要駅までの所要時間は、大阪駅なら乗り換えなしで約39分、京橋駅も乗り換えなしで約30分であり交通アクセスは良い駅です。
この駅周辺にはスーパーマーケットがなく、歩いて10分程度離れた場所であれば、アル・プラザ枚方やフレスコ藤阪店などがあります。
コンビニなどは駅周辺にもあるため、ちょっとした買い物なら便利です。

▼この記事も読まれています
不動産売却の流れやかかる期間を解説!売主がやることや売却活動の内容は?

不動産売却に関わる藤阪駅周辺の地価

この駅周辺の地価の平均値は、1㎡あたり10万4,740円であり、坪単価は34万6,247円です。
変動率は、0.54%上昇している地域です。
駅周辺で一番高い地価は、1㎡あたり12万2,000円であり、一番低い地価は1㎡あたり8万7,900円となっています。
この地域の統計は1983年からおこなっていて、過去で一番高かったのが1990年の1㎡あたり40万5,000円で、1坪あたり133万8,842円です。
一方、一番低かったのが2021年の1㎡あたり10万5,775円で、1坪あたり34万9,669円でした。
全体的には地価が下がっている傾向であるため、資産性の面でいえば、あまり高いエリアとはいえません。
統計を取り始めた当初から10年ほどは、地価が前年よりも上昇していた地域でしたが、最高値を記録した年以降、年々下がる傾向です。
そのため、この駅周辺の不動産を売却しようと考えている方がいましたら、早めに売却するのがおすすめです。

▼この記事も読まれています
不動産売却前のリフォームは必要?不要?売れやすくする方法も解説

藤阪駅周辺の住環境

まとめ

今回は、藤阪駅周辺の住環境はどのようなものか、不動産売却に関わるその周辺の地価についてご紹介してきました。
この駅周辺は大きな公園があり、緑豊か地域で子育て世帯には、住みやすい街です。
地価は統計を取り始めてから、全体的に下がる傾向のため、資産価値はあまり期待できないでしょう。
枚方市の不動産のことなら株式会社パーフェクトホームズがサポートいたします。
戸建てと賃貸に特化しており、保証人の有無などの審査に不利な状況の入居審査にも柔軟に対応していますので、お気軽にお問合せください。

株式会社パーフェクトホームズへのお問い合わせはこちら


株式会社パーフェクトホームズの写真

株式会社パーフェクトホームズ メディア 担当ライター

枚方市で不動産情報をお探しでしたら、弊社にお任せください!弊社では、完全担当制のワンストップサービスでお客様をサポートします。ブログでは、賃貸物件を中心に不動産売却など様々なコンテンツをご紹介します。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

072-843-2800

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日

改田享の画像

改田享

資格:宅地建物取引主任者 賃貸不動産経営管理士 ほめ達3級

売却不動産募集中!相続した空き家も積極的に買取ります。当社は迅速・丁寧・納得査定をお約束致します。大手ではございませんので、一度にたくさんの物件は取り扱い致しません。マンツーマンでじっくりと売却したいというお客様はぜひ改田迄。お部屋探しからのご縁で将来のマイホーム購入、ご実家の売却まで携わる事ができました事も深く感謝申しあげます。末永く皆様に可愛いがっていただけますと幸いでございます。

改田享が書いた記事

関連記事

売却査定

お問い合わせ