不動産を担保に老後資金を調達できるリバースモーゲージ!

2023-12-12

不動産を担保に老後資金を調達できるリバースモーゲージとは?

年金と現役時代に蓄えた財産だけで老後の暮らしをまかなえるのだろうかと不安に思っている方は、たくさんいらっしゃるはずです。
もしマイホームを持っていれば、老後もそこで暮らせて、さらにお金を借りられる可能性があります。
今回は、マイホームの購入を検討している方に向けて、リバースモーゲージとはなにか、メリットとデメリットについても解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産があれば老後も安心!?リバースモーゲージとは?

リバースモーゲージとは、ご高齢の方を主な対象とした、マイホームなどの不動産を担保に金融機関から資金を借り入れられる仕組みです。
高齢になってから融資を受けることに不安を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、毎月の返済は利息だけなので安心して利用できるでしょう。
なお、全額を返済するのは契約者の亡くなったタイミングであることが多く、担保にしていた不動産を売却するか遺族が現金で一括返済するかを選べます。
借り入れ目的としては、老後の生活に必要な費用や医療費・子どもへの生前贈与・ローンの残債の支払いなどが挙げられ、人によって用途はさまざまです。

リバースモーゲージにはどのようなメリットがあるの?

リバースモーゲージのメリットは、月々に返済しなければらないのは利息分だけであり、借り入れ額に対して月ごとの支出を大きく減らせる点にあります。
住み慣れたマイホームを離れずにすむのも、引っ越しだけでも肉体的かつ精神的に大きな負担がかかってしまうご高齢の方にはうれしいポイントです。
契約者が亡くなった際は元金の返済が待っていますが、配偶者が契約を引き継げるようになっている場合が多く、配偶者の死亡とともに家を失う心配もありません。
また、退職金や預貯金を切り崩さずにまとまった額の現金を残しておけるので、想定外の大きな出費があっても大丈夫という安心感があります。

リバースモーゲージの利用時に気を付けるべきデメリットとは?

担保にした不動産の価値の変動によって、急に返済の必要が出てくるおそれもあるのがリバースモーゲージの大きなデメリットです。
貸付限度額の見直しがおこなわれた際、もしそれまでの借り入れ額が貸付限度額を超えてしまうと、上回った分もしくは残高すべてを返済する必要があります。
残高すべてを急に返済するのは、とくに高齢者にとってはとても困難であり、利用を検討するのであればこのことを忘れないようにしましょう。
また変動金利を採用しているため、月々の返済額も変動しやすく、もしその額が一気に上がってしまえば、ただでさえ厳しい老後の家計を圧迫する要因となりかねません。
さらに、一般的な住宅ローンと違い、団体信用生命保険に加入できないことも難点の1つです。
利用したくても担保とする不動産のあるエリアが制限されている場合もあるのでご注意ください。

リバースモーゲージの利用時に気を付けるべきデメリットとは?

まとめ

リバースモーゲージは、ご高齢の方が所有する自宅や土地などの不動産を担保にして、金融機関から資金を借り入れる仕組みです。
毎月返していくのは利息分のみで、契約者の死後に全額を返済します。
お金の心配がいらない暮らしが実現できますが、途中で返済を迫られるおそれもあることに留意しましょう。
株式会社パーフェクトホームズでは、枚方市中心の賃貸・売買物件を豊富に扱っております。
戸建てと賃貸に特化しており、保証人の有無などの審査に不利な状況の入居審査にも柔軟に対応していますので、お気軽にお問合せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

072-843-2800

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日

改田享の画像

改田享

資格:宅地建物取引主任者 賃貸不動産経営管理士 ほめ達3級

売却不動産募集中!相続した空き家も積極的に買取ります。当社は迅速・丁寧・納得査定をお約束致します。大手ではございませんので、一度にたくさんの物件は取り扱い致しません。マンツーマンでじっくりと売却したいというお客様はぜひ改田迄。お部屋探しからのご縁で将来のマイホーム購入、ご実家の売却まで携わる事ができました事も深く感謝申しあげます。末永く皆様に可愛いがっていただけますと幸いでございます。

改田享が書いた記事

売却査定

お問い合わせ