土地の広さと間取りの関係!坪数ごとに建てられる家のイメージをご紹介

2024-02-19

土地坪

土地の広さと間取りの関係とは?坪数ごとに建てられる家のイメージをご紹介

土地や一戸建ての購入を検討していると、何坪の広さの土地にどれくらいの大きさの家を建てられるのか気になるでしょう。
イメージどおりに家を建てるには、土地の坪数と立てられる家の広さを把握することが大切です。
今回は20坪・30坪・40坪の土地にどれくらいの広さの家を建てられるのかについて、間取りなどをご紹介しながら解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

20坪の土地に建てられる家の広さ

20坪の土地は約66平米(約40畳)の広さであり、一般的な戸建てよりも狭い面積に建てられるため「狭小住宅」に分類されます。
小学校の一般的な教室の広さは63~64平米なので、教室と同じくらいの広さだと考えるとイメージしやすいです。
20坪の土地に家族で暮らすのであれば、ゆとりのある2LDKや少しコンパクトな3LDKを建てられます。
3階建てにして4LDKの家を建てることも可能ですが、その場合は容積率が150%以上はほしいところです。

30坪の土地に建てられる家の広さ

30坪の土地は約99平米(約60畳)であり、バレーボールコートの半分(81平米)よりも一回り大きいサイズ感です。
30坪の土地に3LDKを立てる場合、ウォークインクローゼットで収納力をアップさせたり、リビングを吹き抜けにしたりなどアイデア溢れる家づくりが可能です。
2階建ての4LDKにも対応できるため、将来的に子どもが増えた場合にも十分な部屋数を確保できるでしょう。
もしも、スペース的に駐車場を確保できないのであれば、住宅の1階が駐車スペースとなる「ビルトインガレージ」という方法もあります。
ビルトインガレージは駐車場と入り口が直結しているため利便性が高く、雨の日にも濡れずに荷物の積み下ろしができます。

40坪の土地に建てられる家の広さ

40坪の土地は約132平米(約80畳)であり、バスケットボールコートの1/3程度のサイズ感です。
40坪の土地であれば、ゆとりあるスペースを確保したうえで、ガーデニングスペースや駐車場2台分・アイランドキッチンなどこだわりが詰まった家づくりが可能です。
また、4LDKにプラスして、テレワーク用の書斎やウォークインクローゼット・シューズクロークなどの収納も作れるでしょう。
このように、40坪の広さがあれば家族の要望を取り入れつつ、実用的でゆとりのある家を建てられます。

40坪の土地に建てられる家の広さ

まとめ

土地や一戸建ての購入を検討する際は、土地の大きさと建てられる住宅のイメージを持つことが大切です。
20坪の土地には2LDKやコンパクトな3LDK、30坪には3LDKに吹き抜けや収納などをプラスした家を建てられます。
40坪ならば、4LDKに書斎や2台以上の駐車場など、選択肢を広げて家を建てられるでしょう。
株式会社パーフェクトホームズでは、枚方市中心の賃貸・売買物件を豊富に扱っております。
戸建てと賃貸に特化しており、保証人の有無などの審査に不利な状況の入居審査にも柔軟に対応していますので、お気軽にお問合せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社パーフェクトホームズへの問い合わせはこちら


株式会社パーフェクトホームズ メディア 担当ライター

枚方市で不動産情報をお探しでしたら、弊社にお任せください!弊社では、完全担当制のワンストップサービスでお客様をサポートします。ブログでは、賃貸物件を中心に不動産売却など様々なコンテンツをご紹介します。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

072-843-2800

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日

改田享の画像

改田享

資格:宅地建物取引主任者 賃貸不動産経営管理士 ほめ達3級

売却不動産募集中!相続した空き家も積極的に買取ります。当社は迅速・丁寧・納得査定をお約束致します。大手ではございませんので、一度にたくさんの物件は取り扱い致しません。マンツーマンでじっくりと売却したいというお客様はぜひ改田迄。お部屋探しからのご縁で将来のマイホーム購入、ご実家の売却まで携わる事ができました事も深く感謝申しあげます。末永く皆様に可愛いがっていただけますと幸いでございます。

改田享が書いた記事

売却査定

お問い合わせ