土地活用として脚光!一戸建賃貸を経営するポイントとは?

土地活用として脚光!一戸建賃貸を経営するポイントとは?

使っていない土地を所有している方で、有効な土地活用の方法として一戸建賃貸を考えている方も増えています。
ここでは近年、需要の高まっている一戸建賃貸とはなにか、一戸建てを賃貸経営する際のメリットやデメリットなど、押さえておきたいポイントをご説明します。

弊社へのお問い合わせはこちら

土地活用における一戸建賃貸経営とは?アパートやマンション経営との違いは?

一戸建賃貸経営とは、一戸建ての住宅物件を敷地込みで貸して賃料収入を得る土地活用の方法です。
アパート、マンションといった集合住宅と違い、一戸建ては狭い土地でも建てられ、土地取得費用や建築費などの初期費用を抑えやすいため、費用対効果が高いと言えます。
賃貸のパターンとしては、主に以下の3つです。
すでに保有する一戸建て物件を貸すこと、保有する土地に新たに一戸建て住宅を建てて貸すこと、すでに一戸建て住宅が建っている物件を敷地ごと購入して貸すことが挙げられます。
誰も住まなくなっている一戸建て住宅を保有している場合、そのままで賃貸できるためコストはさらに抑えられるでしょう。

土地活用として一戸建賃貸を経営するメリットとデメリット

一戸建賃貸の主なメリットは、大きく次の4つがあります。
1つ目は、投資額を小さくできる点です。
アパートやマンションと比較すれば、費用は少なく抑えられます。
2つ目は、狭小な土地でも活用が可能な点です。
立地や間取りの自由度が高いのも魅力でしょう。
3つ目は、長く入居してもらえる傾向が高い点です。
一戸建賃貸には、ファミリー層が住むことが多く、子どもの学校の面からも比較的長く住んでもらえます。
長い期間、安定した収入が見込め、空室による収益機会逸失もありません。
4つ目は、管理がしやすい点です。
入居者が多数ではないので、共有箇所のメンテナンス・管理にかかるお金も労力も軽減できます。
一方、デメリットは3つあります。
1つ目は、1戸に1家族で入居する場合が多く、いざ空室になれば収入源は大きく減ってしまうことが挙げられます。
2つ目は、清掃、修繕、メンテナンスでは高額になりやすく投資効果が低いことです。
3つ目は、家賃は高くなりがちな点、これらはデメリットと言えます。

土地活用として一戸建賃貸経営に向いている条件

他の土地活用が困難な狭い土地でも、一戸建賃貸に向いている場合が多いのも事実です。
向いている土地には、狭い土地や形状が悪い土地など、アパートが建てられないような土地が該当します。
また、保有する敷地が広大な場合には、敷地一部を切り分けて、狭小な土地での一戸建賃貸も可能です。
他にも、ファミリー世帯の需要が高い小学校の近隣の土地も、一戸建ての賃貸には向いています。
子どもが大きくなって退去していっても、新たなファミリー層の入居需要が見込めるため、収益的にも安定する可能性が高いです。

土地活用として一戸建賃貸経営に向いている条件

まとめ

土地さえあれば、土地の形状や広さを問わず、一定需要が見込めるのが一戸建賃貸の特徴です。
初期投資額もアパート、マンション賃貸に比べて低く抑えられるのも大きな魅力です。
また、立地によっても安定した収入源が見込めるため、有効な土地活用に関心のある場合はぜひ検討してください。
株式会社パーフェクトホームズでは、枚方市中心の賃貸・売買物件を豊富に扱っております。
戸建てと賃貸に特化しており、保証人の有無などの審査に不利な状況の入居審査にも柔軟に対応していますので、お気軽にお問合せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社パーフェクトホームズへの問い合わせはこちら


株式会社パーフェクトホームズ メディア 担当ライター

枚方市で不動産情報をお探しでしたら、弊社にお任せください!弊社では、完全担当制のワンストップサービスでお客様をサポートします。ブログでは、賃貸物件を中心に不動産売却など様々なコンテンツをご紹介します。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

072-843-2800

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日

改田享の画像

改田享

資格:宅地建物取引主任者 賃貸不動産経営管理士 ほめ達3級

売却不動産募集中!相続した空き家も積極的に買取ります。当社は迅速・丁寧・納得査定をお約束致します。大手ではございませんので、一度にたくさんの物件は取り扱い致しません。マンツーマンでじっくりと売却したいというお客様はぜひ改田迄。お部屋探しからのご縁で将来のマイホーム購入、ご実家の売却まで携わる事ができました事も深く感謝申しあげます。末永く皆様に可愛いがっていただけますと幸いでございます。

改田享が書いた記事

関連記事

売却査定

お問い合わせ