汚い中古マンションの売却が難しい理由とは?少しでも高く売る方法もご紹介

汚い中古マンションの売却が難しい理由とは?少しでも高く売る方法もご紹介

長期間住んだマンションを売却する頃に、室内や設備などが汚いことで売却できるか不安に思う方もいるでしょう。
たしかに、汚れが目立つと売却に時間がかかるケースが多いため不安に思うのも当然です。
今回は、汚い中古住宅の売却が難しい理由や、少しでも高く売る方法についてご紹介します。

株式会社パーフェクトホームズへの問い合わせはこちら


汚い中古マンションの売却が難しい理由

基本的に、中古マンションは築年数や相場に合った価格設定をすれば、年数が経過している物件でも買い手は見つかるものです。
しかし、中古マンションを購入する際に綺麗な状態の住宅を購入したいと思う方が大半になっているため、内見時に汚い印象を受けると売りにくくなります。
このため、売却を検討する際は、できるだけ綺麗な状態を維持しておくことが重要です。
とは言え、汚い印象を受けやすい中古マンションだからと言って、必ずしも売却できない訳ではありません。
購入希望者の中にはリフォームすることを前提に購入を検討する方もいるため、買主が見つかる場合もあります。

▼この記事も読まれています
家を貸す検討をする際におこなう賃料査定とは?

汚い中古マンションを売却する方法

多くの方に汚いという印象を与えがちな中古マンションを売却する場合、不動産会社の買取を利用する方法がおすすめです。
不動産会社に直接買い取ってもらう方法になるため、すぐの売却が期待できます。
とは言え、買取を利用する場合、高くは売れない点に注意が必要です。
不動産会社の買取は相場よりも安い金額で取引されるケースが多いため、希望する額では売れないかもしれません。
仮に、時間がかかってもできるだけ高く売りたい方は、不動産会社に仲介を依頼して買主を見つけるほうが良いでしょう。

▼この記事も読まれています
空き家を民泊にする手順とは?メリットとデメリットもご紹介

汚い中古マンションを少しでも高く売却する方法

少しでも汚い中古マンションを高く売りたい方は、まず自身で掃除をしてできるだけ綺麗な状態にしましょう。
可能な限り綺麗にしておくことで、内見時に汚いという印象を受けにくくなり、買主が見つかりやすくなります。
また、ハウスクリーニングを利用するのもおすすめです。
自身では掃除しきれない部分も綺麗にしてくれるため、細かいところまで綺麗な状態に戻すことが期待できます。
なお、汚い印象を持たれやすい中古マンションを売却する際は、不動産の繁忙期に売却活動を開始することを検討してみましょう。
具体的には、3〜4月頃・10〜11月頃が繁忙期になっており、この時期は購入希望の方が増えやすい傾向にあるため、買主が見つけやすくなります。

▼この記事も読まれています
空き家を賃貸に出すメリット・デメリットとは?賃貸に出す注意点もご紹介

汚い中古マンションを少しでも高く売却する方法

まとめ

今回は、汚い中古マンションの売却が難しい理由について解説しました。
内見時に汚い印象を抱いた部屋について、買いたいと思う方はそう多くはないため、できるだけ綺麗な状態を維持することが重要です。
この記事でご紹介した方法を参考にして、売れやすくなるように工夫してみましょう。
株式会社パーフェクトホームズでは、枚方市中心の賃貸・売買物件を豊富に扱っております。
戸建てと賃貸に特化しており、保証人の有無などの審査に不利な状況の入居審査にも柔軟に対応していますので、お気軽にお問合せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社パーフェクトホームズへの問い合わせはこちら


株式会社パーフェクトホームズの写真

株式会社パーフェクトホームズ メディア 担当ライター

枚方市で不動産情報をお探しでしたら、弊社にお任せください!弊社では、完全担当制のワンストップサービスでお客様をサポートします。ブログでは、賃貸物件を中心に不動産売却など様々なコンテンツをご紹介します。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

072-843-2800

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日

改田享の画像

改田享

資格:宅地建物取引主任者 賃貸不動産経営管理士 ほめ達3級

売却不動産募集中!相続した空き家も積極的に買取ります。当社は迅速・丁寧・納得査定をお約束致します。大手ではございませんので、一度にたくさんの物件は取り扱い致しません。マンツーマンでじっくりと売却したいというお客様はぜひ改田迄。お部屋探しからのご縁で将来のマイホーム購入、ご実家の売却まで携わる事ができました事も深く感謝申しあげます。末永く皆様に可愛いがっていただけますと幸いでございます。

改田享が書いた記事

関連記事

売却査定

お問い合わせ