土地売買契約の流れとは?必要書類についてご紹介

2023-06-03

土地売買

土地売買契約の流れとは?必要書類についてご紹介

土地売買契約をおこなう際、どのような流れで手続きがおこなわれるのでしょうか。
土地売買契約においての手続きや、どのような書類が必要かなどの不明点がある場合は、トラブルを防ぐためにも売買契約の流れを把握する必要があります。
今回は、土地の購入時と売却時における売買契約の流れ、必要書類についてご紹介します。

株式会社パーフェクトホームズへの問い合わせはこちら


購入時の土地売買契約の流れとは?

購入希望の土地が見つかった場合、購入意思を示すために買付証明書を提出します。
買付証明書の提出は、購入の確定ではなく、交渉できる段階へ進んだことを示します。
交渉時に購入価格や手付金、契約日、引き渡し日などを決定し、双方の合意が取れた場合、売買契約になる流れです。
契約前に融資が受けられるかどうか、金融機関の事前審査へ申し込みをおこないます。
その後、手付金の支払いや重要事項説明がおこなわれます。
重要事項説明は、契約直前におこなわれるため事前に重要事項説明書を貰って契約内容に相違がないか確認をおこなうと良いでしょう。

▼この記事も読まれています
生活保護受給者の入居受け入れ!入居審査や入居トラブルをご紹介

売却時の土地売買契約の流れとは?

土地を売却する場合、売却前に土地の資産価値を把握するため不動産会社に査定依頼をおこなうと良いでしょう。
査定内容に合意すると、不動産会社と媒介契約を結びます。
媒介契約には、一般、専任、専属専任の3種類があり、契約内容が異なるため確認して契約しましょう。
ここから売却活動が開始され、購入希望者が見つかった場合、現地見学の対応や価格交渉などをおこないます。
交渉で双方の合意となった場合には、売買契約に進みます。
その後は、手付金の支払い、決済、土地の引き渡しがおこなわれる流れです。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の契約期間はどのくらい?途中解約についてもご紹介

土地売買契約の必要書類とは?

契約時に売主と買主の双方に共通して必要な書類は身分証明書です。
不動産会社との媒介契約時、売買契約、引き渡しの際に必要となります。
本人確認のほか、不正発覚に備え、不動産会社は仲介をおこなう際に身分証明書の保存が必要なためです。
免許証やパスポートなどを準備しましょう。
その他、売主は土地に関する確定測量図や境界確認書、登記済権利証(登記情報別通知)、固定資産税の納税通知書、固定資産評価証明書が必要です。
登記済権利証(登記情報別通知)は紛失してしまった場合、再発行ができないため、手元にない場合には、不動産会社へ相談しましょう。
また、隣地の所有者と約束している事項がある場合、覚書や契約書なども準備が必要です。

▼この記事も読まれています
賃貸借契約を結ぶときの必要書類とは?必要性と取得方法をご紹介

土地売買契約の必要書類とは?

まとめ

購入時と売却時の土地売買契約の流れ、必要書類についてご紹介しました。
購入時と売却時では、価格や引き渡し日などの交渉が始まるまでは、流れが異なるので気を付けましょう。
また、売主はさまざまな書類の準備が必要になるため、売却を検討し始めた時点で準備を始めておくと良いでしょう。
株式会社パーフェクトホームズでは、枚方市中心の賃貸・売買物件を豊富に扱っております。
戸建てと賃貸に特化しており、保証人の有無などの審査に不利な状況の入居審査にも柔軟に対応していますので、お気軽にお問合せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社パーフェクトホームズへの問い合わせはこちら


株式会社パーフェクトホームズの写真

株式会社パーフェクトホームズ メディア 担当ライター

枚方市で不動産情報をお探しでしたら、弊社にお任せください!弊社では、完全担当制のワンストップサービスでお客様をサポートします。ブログでは、賃貸物件を中心に不動産売却など様々なコンテンツをご紹介します。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

072-843-2800

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日

改田享の画像

改田享

資格:宅地建物取引主任者 賃貸不動産経営管理士 ほめ達3級

売却不動産募集中!相続した空き家も積極的に買取ります。当社は迅速・丁寧・納得査定をお約束致します。大手ではございませんので、一度にたくさんの物件は取り扱い致しません。マンツーマンでじっくりと売却したいというお客様はぜひ改田迄。お部屋探しからのご縁で将来のマイホーム購入、ご実家の売却まで携わる事ができました事も深く感謝申しあげます。末永く皆様に可愛いがっていただけますと幸いでございます。

改田享が書いた記事

関連記事

売却査定

お問い合わせ