不動産売却における即時買取とは?活用のメリット・デメリットなど解説!

不動産売却における即時買取とは?活用のメリット・デメリットなど解説!

不動産の売却を検討するにあたっては、多くの方がアドバンテージの大きい売却手段を選びたいと考えるでしょう。
売却手段にはいくつか選択肢があり、不動産会社へ売却する即時買取もそのひとつです。
今回はそんな即時買取とはどのような売却手段か、利用にあたってのメリット・デメリットを解説します。

株式会社パーフェクトホームズへの問い合わせはこちら


不動産売却における即時買取とは?

即時買取とは、不動産会社が買主となり、不動産をすぐに買い取ってもらう方法です。
仲介売却や買取保証は売却先を探す期間を要しますが、即時買取では最短3日から1週間で買い取ってくれるのが強みです。
ただし、スピーディに売却が進む反面、即時買取は売却価格が低くなる点に留意しましょう。
売却価格の相場は、市場価格の50%~80%となることが多いです。
安くても即時売却を希望する場合には良いですが、じっくりと高い価格での売却を希望する方にはおすすめとはいえません。

▼この記事も読まれています
生活保護受給者の入居受け入れ!入居審査や入居トラブルをご紹介

不動産売却における即時買取のメリット・デメリットとは?

即時買取では、仲介手数料なしにすぐに売却できる点がメリットです。
不動産会社が売却先を見つける仲介売却や買取保証であると、どうしても仲介手数料がかかってしまいます。
それに比べて即時買取を利用すれば、スピーディに、かつ仲介手数料など中間コストを省いた売却が可能です。
デメリットとしては、先述のとおり他の売却手段における相場よりも価格が安いことでしょう。
安くなってしまう理由は、買い手となる不動産会社が、再販売に備えてリフォーム代や販促費などを見積もって価格設定するためです。
また、狭小地や変形した土地、老朽化などが激しい物件はさらに買取価格が下がることもあります。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の契約期間はどのくらい?途中解約についてもご紹介

不動産売却における即時買取が向いている方とは?

スピード重視での不動産売却を希望する方は、即時買取に向いているといえるでしょう。
たとえば、地方への転勤・転職や離婚のために今の住居を売却したい場合などです。
転勤・転職の場合は急ピッチで新天地への転居が必要であるほか、離婚の場合は気持ちを切り替えるためにも思い出のある地から離れようとする方も多いでしょう。
価格にこだわらず、スピード重視の売却を希望する状況では即時買取を検討してみてください。

▼この記事も読まれています
賃貸借契約を結ぶときの必要書類とは?必要性と取得方法をご紹介

不動産売却における即時買取が向いている方とは?

まとめ

即時買取の強みは、すぐに不動産会社へ売却できることです。
価格以上にスピードを重視して売却したい方には向いている手段であるといえるでしょう。
他の売却手段と比較しながら、ベストな選択ができるよう検討してみてください。
株式会社パーフェクトホームズでは、枚方市中心の賃貸・売買物件を豊富に扱っております。
戸建てと賃貸に特化しており、保証人の有無などの審査に不利な状況の入居審査にも柔軟に対応していますので、お気軽にお問合せください。

株式会社パーフェクトホームズへの問い合わせはこちら


株式会社パーフェクトホームズの写真

株式会社パーフェクトホームズ メディア 担当ライター

枚方市で不動産情報をお探しでしたら、弊社にお任せください!弊社では、完全担当制のワンストップサービスでお客様をサポートします。ブログでは、賃貸物件を中心に不動産売却など様々なコンテンツをご紹介します。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

072-843-2800

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日

改田享の画像

改田享

資格:宅地建物取引主任者 賃貸不動産経営管理士 ほめ達3級

売却不動産募集中!相続した空き家も積極的に買取ります。当社は迅速・丁寧・納得査定をお約束致します。大手ではございませんので、一度にたくさんの物件は取り扱い致しません。マンツーマンでじっくりと売却したいというお客様はぜひ改田迄。お部屋探しからのご縁で将来のマイホーム購入、ご実家の売却まで携わる事ができました事も深く感謝申しあげます。末永く皆様に可愛いがっていただけますと幸いでございます。

改田享が書いた記事

関連記事

売却査定

お問い合わせ