中古マンションの相場とは?調べ方や価格に影響する要因をご紹介

中古マンションの相場とは?調べ方や価格に影響する要因をご紹介

中古マンションを購入するときは、あらかじめ相場価格を調べておくとスムーズな住まい探しができます。
今回は、中古マンションの相場について調べ方や価格に影響する要因、調べる際の注意点をご紹介します。
これから中古マンションの購入を検討している方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

株式会社パーフェクトホームズへの問い合わせはこちら


中古マンションの相場の調べ方

中古マンションの相場は、国土交通省の「土地総合情報システム」にて、過去におこなわれた不動産取引データから、四半期ごとに調べられます。
物件のエリア、築年数、広さ、成約価格などの詳細が記載されており、購入を検討する中古マンションの条件に似ている事例を調べると相場を把握できます。
また、不動産流通機構が運営する「レインズマーケットインフォメーション」でも、過去の不動産取引について確認が可能です。
築年数は30年以上前の物件から表示されており、中古物件の相場も簡単に調べられるのがポイントです。

▼この記事も読まれています
生活保護受給者の入居受け入れ!入居審査や入居トラブルをご紹介

中古マンションの相場価格に影響する要因

相場価格は、築年数・立地・市場の影響を受けて変動します。
築年数が5年以内であれば、築浅として扱われる場合が多いです。
中古マンションでも築5年以内であれば、比較的高い価格が維持されます。
また、立地も重要なポイントとなり、交通利便性・生活利便性・住環境が良い、災害リスクが低いなどが高価格の条件となります。
そして、金利や市場など経済動向も影響を与える要因です。
住宅ローン金利が低い時期は、購入希望者が増加し価格が上昇します。
また、中古マンションの需要が供給数を上回った場合にも、価格が高騰する傾向があります。
そのため、築年数や立地だけでなく、経済の動きもチェックしておく必要があるでしょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の契約期間はどのくらい?途中解約についてもご紹介

中古マンションの相場を調べる際の注意点

相場を調べる際には、購入を検討するマンションの立地や築年数などの条件を揃える必要があります。
しかし、近隣のエリアで類似する条件の情報が見つからない場合には、検索条件を広くしなければなりません。
また、調べていると相場より安いマンションを見つけることもあります。
価格が安いため、何かしらの不具合があるのではないかと不安に感じる方もいるでしょう。
しかし、必ずリスクが高い物件とは限りません。
半年以上売れ残っている物件は、値下げをして相場より安い価格になるケースもあります。
一方で、治安が悪い、事故物件などの理由がある場合もゼロではありません。
そのため、検討している物件が相場より安いかを調べ、安い場合はその理由について理解と納得をしたうえで購入をしましょう。

▼この記事も読まれています
賃貸借契約を結ぶときの必要書類とは?必要性と取得方法をご紹介

中古マンションの相場を調べる際の注意点

まとめ

中古マンションの相場について調べ方や価格に影響する要因、注意点をご紹介しました。
相場価格は、土地総合情報システムやレインズマーケットインフォメーションで確認が可能です。
物件の相場価格は築年数や立地、市場の動向により変動します。
相場価格より安い物件を検討する場合は、その理由についても理解することが大切です。
株式会社パーフェクトホームズでは、枚方市中心の賃貸・売買物件を豊富に扱っております。
戸建てと賃貸に特化しており、保証人の有無などの審査に不利な状況の入居審査にも柔軟に対応していますので、お気軽にお問合せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社パーフェクトホームズへの問い合わせはこちら


株式会社パーフェクトホームズの写真

株式会社パーフェクトホームズ メディア 担当ライター

枚方市で不動産情報をお探しでしたら、弊社にお任せください!弊社では、完全担当制のワンストップサービスでお客様をサポートします。ブログでは、賃貸物件を中心に不動産売却など様々なコンテンツをご紹介します。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

072-843-2800

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日

改田享の画像

改田享

資格:宅地建物取引主任者 賃貸不動産経営管理士 ほめ達3級

売却不動産募集中!相続した空き家も積極的に買取ります。当社は迅速・丁寧・納得査定をお約束致します。大手ではございませんので、一度にたくさんの物件は取り扱い致しません。マンツーマンでじっくりと売却したいというお客様はぜひ改田迄。お部屋探しからのご縁で将来のマイホーム購入、ご実家の売却まで携わる事ができました事も深く感謝申しあげます。末永く皆様に可愛いがっていただけますと幸いでございます。

改田享が書いた記事

関連記事

売却査定

お問い合わせ