不動産売却をするなら!天王寺駅周辺の住環境や地価を解説!

不動産売却をするなら!天王寺駅周辺の住環境や地価を解説!

所有している不動産を高く売るためには、その地域の住みやすさを考えることが重要です。
エリアの特徴を踏まえて戦略を立てないと、なかなか買手が付かず売れ残る確率が高まってしまいます。
そこで今回は、不動産売却を検討している方に向けて、大阪府天王寺駅周辺の住環境や地価をご紹介します。

株式会社パーフェクトホームズへの問い合わせはこちら


不動産売却で知っておきたい大阪府天王寺駅周辺の住環境とは

天王寺駅は大阪メトロ御堂筋線やJR大阪環状線など複数の路線が乗り入れている駅で、交通アクセスは良好です。
なんば駅までは約6分、淀屋橋駅までは約12分、大阪・梅田駅までは約17分で到着します。
駅の北側は天王寺区、南側は阿倍野区になっており、どちらも多くの方で賑わっているのが特徴です。
買い物や飲食に困らないうえに、自然や歴史を感じるスポットも数多く存在します。
とくに南側には「あべのハルカス」や「あべのキューズタウン」があり、再開発が進められた近代的な街並みです。
駅前は夜遅くまで賑わう繁華街ですが、少し離れると閑静な住宅街となるため、ファミリー層にも人気を集めています。
有名な天王寺動物園や天王寺公園は西側にあるので、身近でレジャーも楽しめます。

▼この記事も読まれています
電子契約とは?賃貸借契約におけるメリット・デメリットをご紹介

不動産売却で知っておきたい大阪府天王寺駅周辺の地価とは

天王寺駅周辺の2023年(令和5年)時点の地価は以下のとおりです。

●公示地価平均 185万5,000円/㎡
●坪単価 613万2,231円/坪
●変動率 4.25%上昇

上記の数字は天王寺駅の公示地価平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/area/tennoji/

不動産価格は土地や建物の条件にくわえ、景気や経済動向によっても左右されるのが一般的です。
2008年のリーマンショックでは価格が下落しましたが、2012年頃からアベノミクスにより景気が回復すると都市部の不動産価格は上昇しました。
現在でも、少子高齢化によって人口が減少する地域とそうでない地域の二極化が激しく現れています。
再開発されているようなエリアはこれから不動産価格が高くなっていくため、不動産売却をしても大きな利益が見込めるはずです。
このように、不動産売却をする際は、これらから価値が上がっていくかどうか見極めてから売却する必要があります。

▼この記事も読まれています
手取り28万円の一人暮らしにかかる家賃目安は?生活費の内訳をご紹介

不動産売却で知っておきたい大阪府天王寺駅周辺の地価とは

まとめ

大阪府天王寺駅周辺の物件は交通アクセスが良く、商業施設や公園などバランスのとれた住環境が整っているのが魅力です。
再開発も進められているため、これから価値が上がっていくエリアとして期待できます。
不動産売却をする際は、景気や経済動向も考慮して戦略を立てる必要があります。
枚方市の不動産のことなら株式会社パーフェクトホームズがサポートいたします。
戸建てと賃貸に特化しており、保証人の有無などの審査に不利な状況の入居審査にも柔軟に対応していますので、お気軽にお問合せください。

株式会社パーフェクトホームズへの問い合わせはこちら


株式会社パーフェクトホームズの写真

株式会社パーフェクトホームズ メディア 担当ライター

枚方市で不動産情報をお探しでしたら、弊社にお任せください!弊社では、完全担当制のワンストップサービスでお客様をサポートします。ブログでは、賃貸物件を中心に不動産売却など様々なコンテンツをご紹介します。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

072-843-2800

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日

改田享の画像

改田享

資格:宅地建物取引主任者 賃貸不動産経営管理士 ほめ達3級

売却不動産募集中!相続した空き家も積極的に買取ります。当社は迅速・丁寧・納得査定をお約束致します。大手ではございませんので、一度にたくさんの物件は取り扱い致しません。マンツーマンでじっくりと売却したいというお客様はぜひ改田迄。お部屋探しからのご縁で将来のマイホーム購入、ご実家の売却まで携わる事ができました事も深く感謝申しあげます。末永く皆様に可愛いがっていただけますと幸いでございます。

改田享が書いた記事

関連記事

売却査定

お問い合わせ