西木津駅周辺の不動産売却の状況とは?住環境や地価を解説

2023-10-16

西木津駅周辺の不動産売却の状況とは?住環境や地価を解説

不動産売却をするときに、自分の持っている不動産がどのような状況なのか気になるものでしょう。
街は人口の増加などを理由に少しの間で大きく変化するので、住環境や地価は少しの間で変動します。
そこで、こちらでは西木津駅周辺の不動産売却の状況を、住環境や地価を中心にチェックします。

株式会社パーフェクトホームズへのお問い合わせはこちら


不動産売却における西木津駅周辺の住環境

西木津駅は京都府木津川市相楽川ノ尻にある駅で、JR西日本と学研都市線が停まります。
隣の木津駅まで行けば、京都や大阪、奈良などの主要都市までも乗り換えなしで移動できるため、通勤や通学の交通アクセスも良いです。
国道や高速道路も近いので、車での移動もしやすくベッドタウンとして移り住むのも良いでしょう。
駅の周辺にはスーパーマーケットや100円ショップ、飲食店があるので生活必需品はほとんど揃えられます。
小学校や中学校などの教育施設もあり、緑が豊かで公園もたくさんあるので、子育て世代の方にもピッタリの住環境です。
自然のなかに閑静な住宅地が広がっているので、落ち着いてゆっくりとした生活が送りたい方にも良いでしょう。
エリアに住んでいる人々からの口コミも良いものが多く、行動範囲内にだいたいの病院や施設、交通機関が整っているのは魅力です。
エリアの口コミをチェックしても、交通アクセスの良さや駅周辺の買い物のしやすさなどが多く寄せられています。

▼この記事も読まれています
電子契約とは?賃貸借契約におけるメリット・デメリットをご紹介

不動産売却における西木津駅周辺の地価

西木津駅周辺の最新の情報では、平均値が5万5700円/m2(2023年[令和5年])、坪単価は18万4132円/坪、変動率は-0.63%の下落で過去最低値となっています。
基準地価でも平均値が5万1500円/m2(2022年[令和4年])で坪単価は17万0247円/坪となっていて、変動率は-1.66%の下降です。
総平均は5万4220円/m2(2022年[令和4年])、坪単価は17万9239円/坪で変動率は-1.20%の下降で、こちらも過去最低値となっています。
エリアのなかでも最高値となっているのが「木津川市相楽川ノ尻27番39」(7万0800円/m2)で、最低地点は「木津川市相楽西戸崎36番」(2万5700円/m2)で、その差は約2.8倍です。
1983年(昭和58年)からのデータベースと照らし合わせると、価格は下降気味で最高値は1991年の27万7000円/m2で、最低値は2023年の5万5700円/m2となっています。

●地価総平均5万4220円/㎡
●坪単価 17万9239円/坪
●変動率 1.20%下落
●※上記の数字は木津川市西木津駅の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
●※参考://tochidai.info/area/nishi-kizu/

▼この記事も読まれています
生活保護受給者の入居受け入れ!入居審査や入居トラブルをご紹介

不動産売却における西木津駅周辺の住環境

まとめ

閑静な住宅地が広がる西木津駅は、2路線が乗り入れる交通アクセスの良いエリアで、隣の木津駅に行くと奈良や京都、大阪までも気軽にアクセスできます。
駅周辺には商店や病院などもあり住環境としては問題ありませんが、地価は下降気味なので不動産売却を検討している方は早めの行動がおすすめです。
枚方市の不動産のことなら株式会社パーフェクトホームズがサポートいたします。
戸建てと賃貸に特化しており、保証人の有無などの審査に不利な状況の入居審査にも柔軟に対応していますので、お気軽にお問合せください。

株式会社パーフェクトホームズへのお問い合わせはこちら


株式会社パーフェクトホームズの写真

株式会社パーフェクトホームズ メディア 担当ライター

枚方市で不動産情報をお探しでしたら、弊社にお任せください!弊社では、完全担当制のワンストップサービスでお客様をサポートします。ブログでは、賃貸物件を中心に不動産売却など様々なコンテンツをご紹介します。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

072-843-2800

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日

改田享の画像

改田享

資格:宅地建物取引主任者 賃貸不動産経営管理士 ほめ達3級

売却不動産募集中!相続した空き家も積極的に買取ります。当社は迅速・丁寧・納得査定をお約束致します。大手ではございませんので、一度にたくさんの物件は取り扱い致しません。マンツーマンでじっくりと売却したいというお客様はぜひ改田迄。お部屋探しからのご縁で将来のマイホーム購入、ご実家の売却まで携わる事ができました事も深く感謝申しあげます。末永く皆様に可愛いがっていただけますと幸いでございます。

改田享が書いた記事

関連記事

売却査定

お問い合わせ