下狛駅周辺の住環境とは?不動産売却で押さえておきたい地価も解説!

2023-10-22

下狛駅周辺の住環境とは?不動産売却で押さえておきたい地価も解説!

不動産売却を成功させるためには、土地の特徴を把握しておくことが重要です。
何も戦略を立てずに売却してしまうと、なかなか買手が付かず売れ残る可能性が高いです。
今回は、これから不動産売却を検討している方に向けて、下狛駅周辺の住環境と最新の地価動向をご紹介します。

株式会社パーフェクトホームズへのお問い合わせはこちら


不動産売却で押さえておきたい下狛駅周辺の住環境とは

下狛駅は、相楽郡精華町にあるJR片町線の駅です。
徒歩3分のところには近鉄京都線の狛田駅もあり、京都や奈良への交通アクセスは優れています。
駅周辺は自然が多い閑静な住宅街で、周囲には緑豊かな農地が広がっているのも魅力のひとつです。
大型の商業施設はないため、買い物の際は近隣まで足を運ばなくてはならないのはネックです。
ただ、歯科医院や市民病院など医療施設は充実しているので、車やバイクなどの移動手段があれば住みやすい住環境といえます。
西に延びる県道22号を進むと、京奈和自動車の精華下狛ICにも繋がっています。
保育所や小学校も付近に立地しているため、ファミリーでの引っ越しにもおすすめのエリアです。

▼この記事も読まれています
電子契約とは?賃貸借契約におけるメリット・デメリットをご紹介

不動産売却で押さえておきたい下狛駅の地価とは

下狛駅周辺の2022年(令和4年)時点の地価は以下のとおりです。

●地価総平均 4万8,533円/㎡
●坪単価 16万0440円/坪
●変動率 0.85% 下落
●上記の数字は下狛駅の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
●※参考://tochidai.info/area/shimokoma/


不動産価格は、経済動向や景気によって大きく左右します。
近年問題されている少子高齢化の問題で、不動産価格の二極化が進んでいることも事実です。
便利で住みやすい都市部に人口が移動するため、需要のないエリアでは不動産価格の下落が続いています。
人口の差は今後ますます明瞭になっていくと予想されているので、人口の少ないエリアでの不動産売却は早めにおこなっておくことが重要です。
しかし、不動産の価格を決める要因はその他にもさまざまなものがあります。
土地の広さや駅からの距離などあらゆる条件が考慮されるため、その地域の需要を探っておくことも大切です。

▼この記事も読まれています
手取り28万円の一人暮らしにかかる家賃目安は?生活費の内訳をご紹介

不動産売却で押さえておきたい下狛駅周辺の住環境とは

まとめ

JR片町線がとおる下狛駅は京都や奈良など中心部のアクセスが良く、駅周辺は自然が多い閑静な住宅街です。
商業施設がない代わりに、緑豊かな農地が広がっています。
このような地域では人口減少が進んでいるため、不動産売却を検討しているなら早めに行動することが大切です。
枚方市の不動産のことなら株式会社パーフェクトホームズがサポートいたします。
戸建てと賃貸に特化しており、保証人の有無などの審査に不利な状況の入居審査にも柔軟に対応していますので、お気軽にお問合せください。

株式会社パーフェクトホームズへのお問い合わせはこちら


株式会社パーフェクトホームズの写真

株式会社パーフェクトホームズ メディア 担当ライター

枚方市で不動産情報をお探しでしたら、弊社にお任せください!弊社では、完全担当制のワンストップサービスでお客様をサポートします。ブログでは、賃貸物件を中心に不動産売却など様々なコンテンツをご紹介します。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

072-843-2800

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日

改田享の画像

改田享

資格:宅地建物取引主任者 賃貸不動産経営管理士 ほめ達3級

売却不動産募集中!相続した空き家も積極的に買取ります。当社は迅速・丁寧・納得査定をお約束致します。大手ではございませんので、一度にたくさんの物件は取り扱い致しません。マンツーマンでじっくりと売却したいというお客様はぜひ改田迄。お部屋探しからのご縁で将来のマイホーム購入、ご実家の売却まで携わる事ができました事も深く感謝申しあげます。末永く皆様に可愛いがっていただけますと幸いでございます。

改田享が書いた記事

関連記事

売却査定

お問い合わせ