飲食店を開業する際に必要な届け出や資格とは?集客方法も併せてご紹介

飲食店を開業する際に必要な届け出や資格とは?集客方法も併せてご紹介

飲食店を開業したいと考えている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、飲食店を開業するために必要なさまざまな届け出や資格についてくわしく知らない方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、飲食店を開業する際に必要な届け出や資格だけではなく、集客方法も併せてご紹介していきます。

株式会社パーフェクトホームズへの問い合わせはこちら


飲食店を開業するのに必要な届け出

飲食店の開業には、さまざまな所へ届け出をする必要がありますが、ここでは必須となる3ヶ所に提出すべき4つの書類をご紹介します。
まず、保健所に提出する営業許可書です。
飲食店の開業には欠かせない届け出で、保健所職員の立ち入り検査が必要です。
なお、厨房の工事が完了してからでなければ申請できません。
次に、消防署に提出する防火対象物使用開始届と火を使用する設備等の設置届です。
防火対象物使用開始届は、建物の使用を開始する7日前までの届け出が必要で、防火対象物の配置図などの図面が必要になります。
火を使用する設備等の設置届は、温風暖房機やボイラーなどの火を使用する設備を導入する際に必要です。
最後に税務署に提出する開業届です。
開業届は、開店から開業後1か月以内に所轄の税務署に提出する書類で、個人事業主の場合は個人事業の開廃業等の届出という書類になります。
確定申告の際に多くの税金控除を受けたいのであれば青色申告承認申請書、従業員を雇う場合は給与支払事務所等の開設届出書を同時に提出しておきましょう。

▼この記事も読まれています
事業用の賃貸物件でよくある「保証金」とは?相場もご紹介!

飲食店の開業に必要な資格

飲食店の開業に必要な資格は、食品衛生責任者と防火管理者の2つです。
まず、食品衛生責任者は、食品の調理・加工をおこなう飲食店や販売店に必須の資格で、1施設に対して1人設置することが義務化されています。
6時間の講習とテストを受ければ1日で取得できるほか、栄養士・調理師・製菓衛生士などの資格を持っていれば受講も不要です。
防火管理者は、飲食店のでは、従業員を含む収容人数が30人以上の場合に必要な資格です。
また、延べ面積が300㎡未満の店舗で必要な乙類(講習5時間1日)と、300㎡以上の店舗で必要な甲種(講習10時間2日間)があります。

▼この記事も読まれています
貸事務所の家具をリースするメリットとは?レンタルとの違いについて解説

飲食店の開業前にやっておきたい集客方法

飲食店を開業する前にやっておきたい集客方法の一つに、Googleビジネスプロフィールの登録があります。
Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供するローカルビジネス登録サービスで、店舗の住所や電話番号、営業時間などを登録できる無料ツールです。
登録された情報はGoogle検索やGoogleマップに掲載されます。
口コミなども集められるため、飲食店をGoogleマップなどで探す方に対して有効なアピールができる方法です。
また、最近はシンプルなウェブサイトであれば無料で作れる機能もあるため、ネット社会の今こそ実践してほしい集客方法です。

▼この記事も読まれています
ベンチャー企業の事務所の代表的な種類と契約時の審査についてご紹介

飲食店の開業前にやっておきたい集客方法

まとめ

今回は、飲食店を開業する際に必要な届け出や資格などについてご紹介しました。
飲食店を開業するには、さまざまな届け出を出す必要があり、必須となる資格も取得する必要があります。
実際に飲食店を開業するのであれば、Googleビジネスプロフィールを活用した集客をおこなってみましょう。
株式会社パーフェクトホームズでは、枚方市中心の賃貸・売買物件を豊富に扱っております。
戸建てと賃貸に特化しており、保証人の有無などの審査に不利な状況の入居審査にも柔軟に対応していますので、お気軽にお問合せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社パーフェクトホームズへの問い合わせはこちら


株式会社パーフェクトホームズの写真

株式会社パーフェクトホームズ メディア 担当ライター

枚方市で不動産情報をお探しでしたら、弊社にお任せください!弊社では、完全担当制のワンストップサービスでお客様をサポートします。ブログでは、賃貸物件を中心に不動産売却など様々なコンテンツをご紹介します。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

072-843-2800

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日

改田享の画像

改田享

資格:宅地建物取引主任者 賃貸不動産経営管理士 ほめ達3級

売却不動産募集中!相続した空き家も積極的に買取ります。当社は迅速・丁寧・納得査定をお約束致します。大手ではございませんので、一度にたくさんの物件は取り扱い致しません。マンツーマンでじっくりと売却したいというお客様はぜひ改田迄。お部屋探しからのご縁で将来のマイホーム購入、ご実家の売却まで携わる事ができました事も深く感謝申しあげます。末永く皆様に可愛いがっていただけますと幸いでございます。

改田享が書いた記事

売却査定

お問い合わせ