リフォーム済みの中古マンションを購入!メリットや注意点なども解説

リフォーム済みの中古マンションを購入!メリットや注意点なども解説

中古マンションのなかでもリフォーム済みの物件は、内装が綺麗で設備が新しいです。
くわえて新築よりも安いので、文句なしに購入できるように見えますが、実は意外な落とし穴もあります。
本記事では、リフォーム済みの中古マンションを購入するメリットとデメリット、注意点について解説します。

株式会社パーフェクトホームズへの問い合わせはこちら


リフォーム済みの中古マンションを購入するメリット

リフォーム済みの中古マンションを購入するメリットの1つ目は、自分でリフォームする手間がかからない点です。
リフォームするには、見積もりを取ったり打ち合わせをしたりなど、やることがたくさんあります。
しかし、リフォームされた物件を購入すると、これらの手間がかかりません。
2つ目は、内装が綺麗な点です。
壁紙やフローリングなどが張り替えられ、トイレやキッチン、バスルームなどに新しい設備が設置されているため、内装の綺麗さは新築のお部屋に劣りません。
3つ目は、新築マンションよりも低価格で購入できる点です。
新築に劣らない内装のものの、過去に人が住んでいた中古マンションであるため、新築マンションよりも安く購入できます。

▼この記事も読まれています
不動産売却の流れやかかる期間を解説!売主がやることや売却活動の内容は?

リフォーム済みの中古マンションを購入するデメリット

一方で、リフォーム済みの中古マンションを購入するにはデメリットもあります。
1つ目は、希望の間取りでない場合がある点です。
リフォームされたマンションは、オーソドックスな間取りが多いため、希望の間取りに出会えない可能性があります。
2つ目は、内装に対して外見が古い点です。
リフォームされるのは内装のみのため、外装や共用部には手を加えられておらず、古びていたり劣化していたりする建物が多くあります。
3つ目は、相場価格の比較がしにくい点です。
築年数や広さ、最寄り駅までの所要時間などが同じ物件でも、リフォームの内容に差があれば価格差が出るため、相場価格を比べにくいです。

▼この記事も読まれています
自己破産にあわせて不動産売却をおこなう際に役立つ基礎知識をご紹介!

リフォーム済みの中古マンションを購入する注意点

リフォーム済みの中古マンションを購入する際の注意点の1つ目は、アフターサービスや設備の保証があるかどうかを確認する点です。
不動産会社によってリノベーション済みのマンションに保証をつけているかどうかや、保証内容と期間が異なるため、確認を取る必要があります。
2つ目は、リフォーム済みの状態で売られているために工事内容の確認が難しい点です。
事業者によっては、工事履歴を開示してアフターサービス保証書を渡す会社もあります。
しかし、すべての会社が行っているわけではないので、工事内容を確認できるとは限りません。
3つ目は、耐震性や共有部の管理状況を十分に確認する必要がある点です。
リフォームでは耐震補強や共用部をきれいにすることはできないため、定期的な大規模修繕計画が建てられているか実施されているかの確認が必要です。

▼この記事も読まれています
不動産売却前のリフォームは必要?不要?売れやすくする方法も解説

リフォーム済みの中古マンションを購入する注意点

まとめ

リフォーム済みの中古マンションは、綺麗な内装のお部屋を新築マンションよりも安く購入できます。
しかし、オーソドックスな間取りが多いため、完璧に理想が叶えられたお部屋に出会えるとは限りません。
また、工事内容を必ず確認できるとは限らないので注意が必要です。
枚方市の不動産のことなら株式会社パーフェクトホームズがサポートいたします。
戸建てと賃貸に特化しており、保証人の有無などの審査に不利な状況の入居審査にも柔軟に対応していますので、お気軽にお問合せください。

株式会社パーフェクトホームズへの問い合わせはこちら


株式会社パーフェクトホームズの写真

株式会社パーフェクトホームズ メディア 担当ライター

枚方市で不動産情報をお探しでしたら、弊社にお任せください!弊社では、完全担当制のワンストップサービスでお客様をサポートします。ブログでは、賃貸物件を中心に不動産売却など様々なコンテンツをご紹介します。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

072-843-2800

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日

改田享の画像

改田享

資格:宅地建物取引主任者 賃貸不動産経営管理士 ほめ達3級

売却不動産募集中!相続した空き家も積極的に買取ります。当社は迅速・丁寧・納得査定をお約束致します。大手ではございませんので、一度にたくさんの物件は取り扱い致しません。マンツーマンでじっくりと売却したいというお客様はぜひ改田迄。お部屋探しからのご縁で将来のマイホーム購入、ご実家の売却まで携わる事ができました事も深く感謝申しあげます。末永く皆様に可愛いがっていただけますと幸いでございます。

改田享が書いた記事

関連記事

売却査定

お問い合わせ