大阪駅周辺の不動産売却で知っておきたい!住環境と地価

2023-09-20

大阪駅周辺の不動産売却で知っておきたい!住環境と地価

大阪駅周辺に所有している不動産を所有している方は、いつが売りどきなのか迷ってしまうことも多いでしょう。
自分の不動産にはどれくらいの価値があるのか、売却前に正しく理解しておくことが大切です。
そこで今回は、大阪駅周辺の不動産売却を検討している方に向けて、住環境と地価を解説します。

株式会社パーフェクトホームズへの問い合わせはこちら


大阪駅周辺の不動産売却にあたり知っておきたいポイント①住環境

大阪駅周辺の住環境としてもっとも特徴的なのが、交通アクセスの良さです。
大阪駅には12路線が乗り入れており、京橋、なんば、天王寺など周辺の主要駅にも乗り換えなしでアクセス可能です。
大阪市内以外にも、京都や神戸など近隣の主要都市にも足を運びやすく、新幹線を利用すれば東京や広島など遠方の都市へもスムーズに向かえます。
また、駅周辺にはグランフロント大阪や梅田スカイビルなど商業施設が多数集まっているため、買い物には困らない地域です。
飲食店も充実しており、外食を楽しみたい家庭にとっては絶好の立地でもあります。
スーパーマーケットは駅周辺に数軒ありますが、あまり規模が大きくないため少し不便に感じるかもしれません。
上記のことから、大阪駅周辺の住環境は一定の懸念点はあるものの、大阪中心地での生活となるため便利なものだといえます。

▼この記事も読まれています
不動産売却の流れやかかる期間を解説!売主がやることや売却活動の内容は?

大阪駅周辺の不動産売却にあたり知っておきたいポイント②地価

大阪駅の2022年(令和4年)の地価は以下のとおりです。

●地価総平均 1,053万4,300円/㎡
●坪単価 3,482万4,132円/坪
●変動率 1.61%下落


※上記の数字は大阪市の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/area/umeda/
大阪駅周辺の土地取引価格はここ10年で2.7%下落している一方、周辺エリアにおける過去10年間の平均増減率は20.4%上昇しています。
そのため、周辺と比較すると大阪駅周辺の不動産は必ずしも資産価値が高まっているとはいえないでしょう。
10年後の土地価格の予測においても下落が予想されており、売却には注意が必要です。
しかし、コロナ禍を受けて経済が不安定になって以降、今後の不動産価格を正確に予測するのは難しいのが現状です。
日本の経済力だけではなく人口の増減も価格を左右する重要な指標となるなか、大都市周辺では人口が増加傾向にあります。
しかし大都市においても人口が減少している地域が存在するため、地価の変動には引き続き注意しておく必要があります。

▼この記事も読まれています
不動産売却前のリフォームは必要?不要?売れやすくする方法も解説

大阪駅周辺の不動産売却にあたり知っておきたいポイント②地価

まとめ

大阪駅周辺は交通アクセスが良く、商業施設が多数存在しているため日常の買い物には困らない地域です。
地価平均は前年度と比較すると1.61%下落していますが、地価の変動には人口の増減が大きく関わるため注力して見ておきましょう。
枚方市の不動産のことなら株式会社パーフェクトホームズがサポートいたします。
戸建てと賃貸に特化しており、保証人の有無などの審査に不利な状況の入居審査にも柔軟に対応していますので、お気軽にお問合せください。

株式会社パーフェクトホームズへの問い合わせはこちら


株式会社パーフェクトホームズの写真

株式会社パーフェクトホームズ メディア 担当ライター

枚方市で不動産情報をお探しでしたら、弊社にお任せください!弊社では、完全担当制のワンストップサービスでお客様をサポートします。ブログでは、賃貸物件を中心に不動産売却など様々なコンテンツをご紹介します。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

072-843-2800

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日

改田享の画像

改田享

資格:宅地建物取引主任者 賃貸不動産経営管理士 ほめ達3級

売却不動産募集中!相続した空き家も積極的に買取ります。当社は迅速・丁寧・納得査定をお約束致します。大手ではございませんので、一度にたくさんの物件は取り扱い致しません。マンツーマンでじっくりと売却したいというお客様はぜひ改田迄。お部屋探しからのご縁で将来のマイホーム購入、ご実家の売却まで携わる事ができました事も深く感謝申しあげます。末永く皆様に可愛いがっていただけますと幸いでございます。

改田享が書いた記事

関連記事

売却査定

お問い合わせ